N0.872                      KITAHOのひとりごと  05/09-2014


 土手のレースフラワー・・・ハナウド。


■河原の土手にてハナウド



 いつもの散歩道、河原の土手に宿根草オルレアに似た花が全盛期を迎え、わずかですが、甘い香りを漂わせてきます。

 秘密基地周辺ではこのハナウドはあまり見かけませんが、代わって『オルレア グランドフローラ』というレースフラワーがほとんどの別荘の庭に、普通に見られるような感じさえします。

 昨年、お隣さんからオルレアの種をいっぱい頂きましたので、秘密基地敷地内や進入路付近に適当に種を播いておきました。

 春を迎え、出ました、出ました、ちび苗がいっぱいでき、これからが楽しみです。

 横浜では、土手にいっぱいあるハナウドを眺めては、そんな思いに駆られています。

 このハナウドの花の戦略を見ますと、さらに面白いんです。

 画像を見ていただけますと、理解が早いと思いますが、外側の小さな花だけが、花弁が大きいのです。

 小さな花の集合体なのですが、その集合体を一つの花に見せ、昆虫たちに目立つようにしているとか・・・。

 面白い戦略を作るものなのですね。

 こんなふうに、ハナウドを見ながらの散歩も楽しいんですよ。

 ・・・と、ウチの奥さんとウォーキングです。

 
 




   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system