N0.871                       KITAHOのひとりごと  05/08-2014


 ハンカチの木に会いたいということで。


■神代植物公園にてハンカチの木



 『ハンカチの木に会いたいね。』と、うちの奥さんが、昨年から気になっていたハンカチの木のことを話し始めました。

 昨年は開花時期に間に合わず、会うことができなかったハンカチの木。

 ずーっと、気になっていたようです。

 神代植物園の情報で、ハンカチの木が開花していると知りました。

 5月4日はみどりの日ということで、神代植物公園は入場が無料となって、押すな押すなの大盛況ですので、混雑を避け、5日の日に行くことにしました。

 5日は、早朝から気合いを入れ、入場1時間前には到着し、駐車場に楽々止めます。

 一番手の入場ですから、ハンカチの木の付近には、だ~れもいません。

 思惑通りで大成功です。

 ウチの奥さんとゆっくり、ハンカチの木の元で、香りを楽しんだり、白い花弁(萼)に触れたりして、ハンカチの木との出会いを笑顔で表現していました。

 ハンカチの木と戯れていますと、不思議と思った方たちが、たくさん集まってきました。きっと、何だろうと思ったに違いありませんよね。

 標識を見て、皆さん『ハンカチの木だってぇ・・・』というリアクションです。

 やはり、初めてで会う人は、一様に驚きます。それだけ不思議な花なんです。花は2枚の白い萼の真ん中にあって、小さな目立たない粗末なものです。

 ほのかな香りがあって、これがいいんです。

 楽しいひとときでした・・・ね。(*^_^*)
 


 ■白い花弁のような萼の中にある小さな塊が花です。


   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system