N0.870                       KITAHOのひとりごと  05/04-2014


 癒やしの香り、カモミールの花がいっぱい。


■横浜ではカモミールがいっぱい



 ハーブのカモミールは私の一押しのハーブティとして秘密基地で、使っているものです。

 また、カモミールは、こぼれ種でたくさん増えますので、嬉しくなります。

 今年の秘密基地は昨年のカモミールのこぼれ種で、たくさんのチビ苗が出来ていました。

 今回の秘密基地入り(予定)で、楽しみにしている一つです。そのチビ苗君達が、どのくらい生長しているのかワクワクしています。

 今、横浜では自宅用のカモミールが満開です。風に揺れる度に、甘い爽やかな香りが一面に漂います。この香りは嫌味がない素直な香りで、何時までもこの香りの中にいたいと思うほどの優しい香りです。

 フレッシュな花と葉を収穫し、ハーブティとしますと、優しさあふれる香りと味にはほっと安らげる一時を演出してもらえそうです。

 私は小さなスプーン半分くらいの蜂蜜を入れるのが好きです。

 ほのかな甘みが何とも言えません。

 秘密基地では冬に使うために、花だけを収穫し、天日干しにし、ガラス瓶に入れ保存しておくのです。

 コーヒーを味わった後の口直しなどにも使え、結構利用できる点が良いんですよね。

 




   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system