N0.868                       KITAHOのひとりごと  05/02-2014


 バラの季節へとなってきました。


■Rosa laevigata なにわいばら




 横浜は気温が25℃を越えるような日も現れてきました。
 夏日です。

 もう初夏を思わせるような感じさえします。原種バラが開花し始め、辺り一面、良い香りが漂い始めました。

 いよいよ大好きな季節到来です。
 一番手は、やはり『Rosa laevigata』と『Rosa.odorata』です。Rosa laevigataはナニワイバラと呼ばれ、原種バラとしては古くから栽培され、人気のバラです。

 横浜の家でも、東側のログの壁にも昨年から誘引し、花を展開しています。道行く方達が見上げています。

 また、Rosa.odorataはヨーロッパに四季咲き性を導入させたバラで、寒い冬でも良く開花してくれます。

 横浜の家では玄関先にあり、ティーの良い香りをいつも楽しませてもらっています。

 スイートセレナードやペネロープなどの淡い彩りは癒やし系です。特にペネロープの透明感のあるピンクは朝陽に透かしてみるのが一番です。

 今日一日元気の素がやって来るようです。

 やはり花の咲く時期は良いもんですよね。


★画像のクリックで大きな画像が出ます。↓
■Rosa.odorata(ロサ オドラータ )
■スイート セレナード
■ペネロープ

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system