N0.867                       KITAHOのひとりごと  05/01-2014


 秘密基地運び込み苗・・・スタンバイ・OK


■秘密基地運び込み用 トマトなどの野菜苗




 いつもながら、5月の連休は秘密基地への運び込み用の苗作りにいそしんでいます。

 今年はちょっと欲張ったかもしれません・・・ね。

 トマト苗は拘りのデルモンテの贅沢トマト、サントリーの本気野菜シリーズからと、農協一押しの『おどりこ』、桃太郎と並ぶ育てやすい、耐病性に富む品種と言うことです。合計6本用意しました。

 さらに、クレマチスの原種3種類(ハンショウヅル・Clematis alpina 'Helsingborg'     Clematis alpina
'Blue Princess')。

 昨年秋から挿し木苗を作っていた『トウテイラン』20株ほど出来ました。

 ゲラニューム2種類(マクロリズム・ストリアータ)
そして、やっと見つけたホスタ(ギボウシ)のFire&Ice
綺麗な斑入りのヤツです。

 雑草の部類の『コバンソウ』、これも話の種にはもってこいのものです。

 気合いを入れて作りつつあるものが『スクナカボチャの苗』と『落花生の苗』、苗作りは現在進行形です。

 ちょっと車に積み込めるのか心配になりますが、連休明けには間に合わせようと、頑張っています。

 今年の苗作りには、ちょっと異変が起きました。
特に落花生とスクナカボチャの種まき時です。

 得体の知れない、たぶん小さな生き物と思いますが、種を掘り起こされ、食べられてしまいました。夜行性の連中で、よくわかりませんが、ショックでした。

 今は、夜は家の中に取り込み、何とか対策をしましたので、健全に発芽しつつあります。
 
 連休中は、本当に苗作りに忙しく、購入した苗はすべて大きな鉢へと植え替え、大きく育てる環境としています。
 そうそう、今回は新品種の『パスタうり』や『キワーノ』という奇妙な野菜もチャレンジします。

 バジルの発芽もビックリするほどあり、トマトのコンパニオン プランツとして利用するつもりです。

 もちろんバジルソーズも作ることが出来そうです。

 今年の秘密基地での農作業は楽しくなりそうです。
 



トマト苗おどりこ バジルの苗
スクナカボチャ 黒百合
クレマチス3種類 ゲラニューム2種類
■ホスタ Fire&Ice カリガネソウ
コバンソウ 黄花コスモス

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system