N0.866                       KITAHOのひとりごと  04/30-2014


 植物を種から育てる気の長いお話ですが・・。

■ササユリの葉が6cmクラスになってきました。




 今現在、ササユリを種から育てて、足掛け4年目になります。

 Hitorigoto No.237(11/10-2010)
 Hitorigoto No.411(04/17-2012)

 本当に気の長い話ですが、植物を種から育てるということは、ワクワクすることと私は感じています。

 このササユリへのチャレンジは根が出るまでに1年半かかり、そして発芽へと、足掛け2年がかりでした。

 発芽から2年、少しはササユリの面影が出てきました。
 この分ですと、開花まであと3年はかかりそうです。

 しかし、残念なことに、たくさんの種から発芽はしたものの、現在数は7株です。(>_<)☆

 開花まで漕ぎ着けるのは何株となるのでしょうね。心配にもなります。最終的に不幸にも0株と言うことも考えられます。

 ちょっと、ショックがありそうですが、それまでの間のワクワクドキドキの世界を充分、満喫していますので、よしとしなければいけません。

 試行錯誤って言う世界はそんなもんでしょうね。

 私はこの世界が大好きなので、失敗しても、失敗しても、またチャレンジできるのです。

 一年で結果の出る植物たちとのワクワクドキドキ感は決定的に違います。

 4月、黄花コスモスの種を友人から頂き種を蒔き、もうすでに苗として育ち始めています。これはこれで、結構楽しいものなのですが、ササユリのワクワク感とは一線を画します。

 
■黄花コスモス種からの発芽です。

 



■04/15-2012 ササユリの発根
■05/01-2013 発芽から1年
■04/30-2014 発芽から2年
  葉は6cmクラスになりました。

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system