N0.865                       KITAHOのひとりごと  04/29-2014


 クレマチス アルピナ ヘルシングボーグ





 クレマチスの原種です。

 日本原産のハンショウヅルのような存在で、このクレマチスの原種はヨーロッパからシベリア、中国北部、北米などに自生している品種で、半鐘状の花形が特徴で、アルピナ系クレマチスと呼ばれます。

 ちなみに、アルピナ ヘルシングボーグ(Clematis alpina 'Helsingborg')。

 アルピナと呼ばれるのですから、高山性で日本の暑さを嫌い、ちょっと栽培は気難しいヤツかもしれません。

 バラの原種たちとのコラボを考え、入手しました。チャレンジするだけの価値がありそうです。ブルーの派手さのない一重咲き、素朴な佇(たたず)まいが、気に入りました。

 私の家の近くにある園芸店は、私のお気に入りの山野草が結構、置かれていますので、目に毒です。(笑)

 アルピナ系と言うことで、クレマチス アルピナ ‘ブループリンセス’(Clematis alpina 'Blue Princess') と言うのも入手です。

 やはり山里の秘密基地に似合うのは艶(あで)やかなものより、素朴な中に美しさのある原種系が良いですね。

 だんだん・・・秘密基地の庭では園芸種が淘汰されていきます。

 今後の山野草エリアの充実をしっかりとやっていきたいです・・・ね。



画像のクリックで大きな画像が見られます。
 
■Clematis alpina 'Helsingborg'

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system