N0.864                       KITAHOのひとりごと  04/28-2014


 谷間の姫百合が風に揺れます。




 
 『谷間の姫百合』・・・??

 君影草(きみかげそう)とも言うんですよね。スズランの別名です。ユリ科なのですが、素敵な名前を付けたものです。

 横浜の家にあるのは、日本のスズランではなく、ドイツスズランです。日本原産のスズランは花茎が短く、花としてスケールに欠けますが、ドイツスズランは立派です。

 それになんと言っても、ドイツスズランは育てやすいです。

 しかし、秘密基地では、何回もドイツスズランを植え込みをしながらも、うまく育ちません。まだまだ試行錯誤が続きます。

 スズランは魅力的な名前を持つ一方、有毒植物で、注意しませんと、不幸なことになるかもしれません。

 よく言われることに、スズランを活けた水を飲んでも中毒を起こすことがあり、これらを誤飲して死亡した例もあると言いますので、安易にその水も捨てる訳にいきませんよね。

 横浜の家のスズランはいつも放って置くのですが、毎年春になれば、ちゃんと立派な花を付けてくれる健気(けなげ)なヤツなんです。

 そんな健気なヤツでさえ、秘密基地に持ち込みますと、いじけたヤツになってしまいますので、始末が悪いです。

 今年も数株、秘密基地に運び込む予定です。今年で3回目のチャレンジです。

 今回は和室側のデッキ下にと思案中です。



画像のクリックで大きな画像が見られます。
 
■ドイツスズラン

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system