N0.862                       KITAHOのひとりごと  04/25-2014


 ベツレヘムの星が咲き誇ってきました。




 2011年、必死に探し求め、秘密基地近くの園芸店で入手し、悦に入っていました。

 『ベツレヘムの星・スター オブ ベツレヘム』と言われた『Ornithogalum umbellatum』がいっぱいに花を咲かせています。

 これは横浜の自宅のことです。

 じつは・・・昨日、ウチの奥さんといつも通り、夕刻の散歩の際、花の閉じたOrnithogalum umbellatumを発見したのです。

 思わず、『うわーっ、こんなところに、あったんだぁ』と。

 3年前に、ほしくて、ほしくて、いろいろな園芸店を探しまくったことが嘘のようです。

 横浜鶴見川の土手に、たくさんのOrnithogalum umbellatumがあるじゃないですか。もうビックリです。

 この『ベツレヘムの星』は、ヨーロッパ~西アジア、アフリカに約100種類が分布する球根植物です。かって日本に導入されましたが、繁殖力旺盛で野に逃げ出し、今や帰化植物並みに増殖しているようです。

 そんな訳で、河原の土手にも生き延びていたのですよね。

 3年目を迎える秘密基地の『Ornithogalum umbellatum』は、たくさん増え、友人達にもお裾分けできるようになりました。

 この花の魅力は、花に隠された物語と、白い六弁の花弁と緑の萼弁のコラボが何とも言えない清楚な彩りを見せ、そんなことから花言葉に『純粋・潔白・才能・無垢』と、言わしめたものがあります。

 こういう花って、大好きです。
 

以前のHitorigoto
 ・ No.284スター・オブ・ベツレヘム
 ・ No.618ベツレヘムの星がたくさん咲きました。


画像のクリックで大きな画像が見られます。
 
■夕方、4時くらいでもう閉じます。

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system