N0.859                       KITAHOのひとりごと  04/22-2014


 高麗ウスユキソウが元気な姿を見せました。
 

■高麗ウスユキソウ




 昨年の開花は5月25日。(Hitorigoto No.622
 
 なぜか、高麗ウスユキソウが、丁度一ヶ月早い開花となりました。

 3年目に入る高麗ウスユキソウは大きく育ち、18輪もの花を付けてくれました。この花は押し花にして、額に入れ、大切に飾っておこうと思っています。

 私はエーデルワイス(Edelweiss)がとても好きで、何とか育てたいという一心から、エーデルワイスによく似た何種類かのウスユキソウを育てたり、本場ヨーロッパのエーデルワイスの種から育てたりしています。

 エーデルワイスは一般的な草花の美しさではなく、その背景にある物語やその姿形に惹かれるのです。

 昨年も秘密基地に植え込もうと思ってはいたものですが、もう一年大事にしようと、横浜の自宅で栽培しました。

 その成果もあり、18輪もの花を付けてくれました。

 次回の秘密基地入りでは持ち込もうと思っています。ちょっと心配の向きもありますが、耐寒性も乾燥にも強いはずですから、何とか生き抜いてくれるでしょう。

 まずは、高麗ウスユキソウの押し花作りからです。



画像のクリックで大きな画像が見られます。
 

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system