N0.858                        KITAHOのひとりごと  04/21-2014


 秘密基地のアケビも開花です。
 

■秘密基地・自生種のアケビの花(雌花+雄花)




 秘密基地周辺には自生種のアケビがたくさんあります。

 桜の開花が終わる頃から、アケビの花の開花が始まり、今、全盛期を迎えようとしています。

 秘密基地にもアケビがあり、好奇心を誘う雌花と雄花を見せ始めました。

 今日は朝から小雨が降り、待ち望んだ良いお湿りとなっています。昼食後、小雨の小休止。本降りとなる前に秘密基地周辺の散歩をウチの奥さんと一緒に出かけました。

 秘密基地周辺にはある・ある・・・たくさんのアケビの雄花・雌花・・・小雨の雨粒を今日はいっぱい付けおもしろい風情を醸し出しています。

 雌花には何本かの実が出来ることを約束しているような実になる部分が見え、その先端部分に可愛い水滴が見え、いい感じです。

 雄花はエイリアンの怪物の口をあたかも連想させるような葯が見えます。
 
 小さな小さな、取るに足らない花の世界ですが、その一つ一つが好奇心を誘うものだけに、私の心をくすぐるのです。

 こんな世界にも悦に入って、デジカメでパチリです。
 
 


画像のクリックで大きな画像が見られます。
 
■アケビの雌花

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system