N0.856                        KITAHOのひとりごと  04/18-2014


 ようやく開花・・・秘密基地のシンボルツリー。
 






 秘密基地のシンボルツリーは『ミドリヤマサクラ』という山桜です。

 一般的には薄ピンクや花心に行くに従って、濃ピンクを彩る山桜の多い中、ミドリヤマサクラはわずかにピンクを帯びる時もありますが、白と緑のとても清楚な色合いを見せる山桜です。

 周辺には数えるほどしかありませんが、秘密基地の敷地内に自生していたものです。

 毎年、この花を見たく秘密基地に入るものの開花に間に合うことがまれでした。ほとんどが散り際でした。

 今年は1週間ほどの開花の遅れが、功を奏したようです。

 しかし、今日も朝から小雨模様で、日中はどんよりとした曇り空。うまい具合に陽が差してくれません。

 何とか薄日の中、数枚の画像が撮れました。

 一つ一つが美しい5弁の花びらを持ち、隙間からうっすらと、緑色を見せ、白い花弁には薄紅を射したようなピンクが時折入る、とっても素敵な山桜です。

 この山桜は大切に、大きく育て上げたいものです。

 そうそう、桜の花は遠くから見るのも美しいものなのですが、秘密基地で発見したことがあります。

 それは株元から見上げるようにして桜を見ることです。秘密基地のデッキから見るシンボルツリーは、まさにこの株元から見上げるような鑑賞の仕方になります。

 桜の花弁が降り注ぐような錯覚にもなり、数倍美しく感じることでしょう・・・ね。


画像のクリックで大きな画像が見られます。
 

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system