N0.855                        KITAHOのひとりごと  04/15-2014


 カツラの芽吹き・・・小さな葉もハート型。
 






 秘密基地の、和室の西側には日よけ用としての『カツラ』の木があります。

 このカツラの木は近くの植木屋さんから、『トラックを貸すから自分で運んで、植えるなら安くするよ。』の言葉に飛びつき、とんでもないくらいの苦労して植え込んだものです。

 今では優に5mを越します。
カツラはなんといっても、秋の紅葉と、落ち葉の季節にはカラメルの甘い香りを辺り一面に漂わせ、和室にはほんのりと漂ってきます。

 これが何とも言えず、心地よいのです。

 今回の芽吹きに出会えたのは、植栽して初めてです。

 小さな芽吹きはとても可愛いハート型の葉を展開してくれます。それが、夕陽に照らし出され、透明感のある赤褐色の色合いを見せるのです。

 それはそれは透明感が付随しますので、本当に可愛いのです。

 こんな時期に出会え、ラッキーでした。

 今年の芽吹きを見る限り、和室への、当初の目的の『日よけ』は充分に達することが出来るのではないでしょうか。

 いい感じです。


 



画像のクリックで大きな画像が見られます。
 
■カツラの若葉

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system