N0.852                         KITAHOのひとりごと  04/10-2014


 派手でないジュウニヒトエが好き。
 






 秘密基地に自生しています『ジュウニヒトエ』が花穂をいっぱいに立ち上げ、優雅な姿を見せています。

 名前からして優雅なものなのですが、けして派手な花ではなく、ひっそりと、人知れず咲く方がお似合いな花です。

 秘密基地の敷地内でこのジュウニヒトエを見つけた時には、本当に嬉しかったです。

 最近はめっきり、その数を減らしている野草です。

 ちなみに絶滅危惧種に指定されている県もいくつかあるようですね。悲しいことです。

 ここ八ヶ岳の南麓でも、なかなか見かけません。

 秘密基地近くの別荘にお住まいの知人のお話ですと、結構、ハイカーの方の中で、持ち帰ってしまうという方達が多く、山道沿いのジュウニヒトエはもうほとんどないとのことです。先日も注意したと嘆いていました。

 今日の早朝の出来事なのですが・・・・、見かけない中年の人がバイクにまたがり、大きなスコップを後ろの荷台に付け、秘密基地周辺をうろうろしていました。

 私の姿を見つけると、Uターンして逃げるようにして消えていってしまいました。まさに不審者です。

 たぶん、秘密基地周辺のイチリンソウが狙いなのでしょう。

 このような人が、山野草を根こそぎ持ち帰り、直売所で一鉢、300円や500円として販売しているのですから、まいりますね。

 小遣い稼ぎなんでしょうけど、悲しいです。

 秘密基地のジュウニヒトエは私がいる限り、しっかりと管理していきます。もちろん、イチリンソウも。

 最初からここにあったものですから・・・ね。


画像のクリックで大きな画像が見られます。
 

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system