N0.850                         KITAHOのひとりごと  04/08-2014


 秘密基地は生命の息吹に満ちあふれてきました。

 




 秘密基地では、厳しい冬の対策のため、山野草を始めとし、原種バラなどの根元にマルチングをしています。

 本格的な春の前に、枯れ葉やススキなどで根元を覆っていたマルチングを取り去る作業をします。

 作業は新しく芽吹いた新芽の生長を妨げないように障害物を取り除いてあげることなのです。細かい作業なのですが、その作業は、本当に楽しいもので、新しい芽吹きを見るたび、ワクワクしてきます。

 最近の暖かな陽気のためか、マルチングを外す前に、すでに生長を始めた山野草は光不足のため、ちょっとひ弱な感じも見えます。

 美味しそうな自生の三つ葉も見つけました。おひたしにもってこいの状態で、これまた楽しいものですよね。

 自生種といえば、秘密基地ではシュンランが、春爛漫といった感じを作り上げています。ほのかな、爽やかな香りも漂ってきます。

 秘密基地にはいっぱいありましたが、そのすべてを確保し、移植し、保全し高いがありました。朝陽を浴び綺麗な立ち姿を見せてくれています。

 トウテイランやイワシャジン、ヤマジノホトトギスなどはエネルギッシュな芽吹きさえ感じます。

 まさに生命の息吹を、感じさせてもらっています。

 


画像のクリックで大きな画像が見られます。
 
■ヤマジノホトトギス ■トウテイラン
■イワシャジン ■三つ葉
■黄花カタクリ ■キジムシロ

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system