N0.848                         KITAHOのひとりごと  04/04-2014


 柔らかな色彩の中に癒し・・バナナアケビの花。





 いつもの散歩道に、見慣れないアケビの花が咲いていました。

 今まで気が付いたこともなく、不思議な花です。

 早速、デジカメを取りだし、写真を撮り始めますと丁度、その家の奥さんが姿を見せました。

 『アケビの写真を撮らせて頂いています。』
『どうぞ・どうぞ・・』の会話。

 すると、『こちらの方にいらしてください』のお話に、遠慮せず、奥さんについて行きますと、今まで見ていたアケビの本株を指さしています。

 そこのご主人が二十数年前、知り合いから頂いたものとのこと。その名前を『バナナアケビ』との説明までして頂きました。

 今まで見たことのない、グリーンを基調とする柔らかな色彩を身にまとった小さな花です。

 小さな小さな花なのですが、しべの茶色がチャームポイントの雄花、グリーンのパステル調を感じさせる雌花。

 派手さのない花ですが、不思議と魅了させます。今まで見たことのない花だけに魅力を感じさせられるのかもしれませんが、『良いですねぇ。(*^_^*)』の連続です。

 この私の『いいな・いいな』の言葉に奥さんが反応してくれました。

 『分け株もお持ちしますか?』
私は『えええっ・・?』・・・もちろん、『頂きます。』の返答です。

 初対面の見ず知らずの私に、こんなにも優しい、親切な対応をして頂き、ただただ頭が下がる思いです。

 この方との偶然の出会いなのですが、ビックリするほどの結果となりました。

 改めて、人との出会いを大切にしたいという思いに駆られた一日でした。


画像のクリックで大きな画像が見られます。
 
■雄花
■雌花

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system