N0.843                         KITAHOのひとりごと  03/29-2014


 白花タンポポのしべにピント・・・・。

■白花タンポポのしべにピント





 白花タンポポが咲き出しました。

 白花タンポポはなかなか出会うチャンスがありません。この白花タンポポは秘密基地に植え込んでいるものの分け株を横浜で鉢栽培しているものです。

 元々は、横浜でアスファルトの道路脇で、ポツンと咲いていた白花タンポポを見つけ、家に持ち帰ったものです。

 宝くじにでも当たったかのような喜びに包まれたのを思い出します。秘密基地に植え込んだものは元気に生長してくれ、毎年、何輪も白い花を見せてくれるようになりました。

 黄色のタンポポ(関東タンポポ)も好きなのですが、どうも西洋タンポポのえげつない増え方には抵抗感があります。

 どんな状況下に置いても、したたかな増殖をします。

 しかし、この白花タンポポは、ひっそりと健気(けなげ)な生き方が似合っているのか、目立つような増殖がありません。

 今日は周りの白い花弁をぼかし、しべにスポットライトを当ててみました。

 柔らかい、白いベッドの中で、しべが踊っているようです。



画像のクリックで大きな画像が見られます。
 

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system