N0.836                         KITAHOのひとりごと  03/22-2014


 横浜に戻ると、桜の開花です。






 桜の開花が始まりました。

 このサクラの原種系らしいのですが、名前がわかりません。横浜青葉区の鶴見川土手近くに何本も植えられた小さな花のサクラです。

 この界隈ではソメイヨシノに先駆けて開花するものです。花自体が余り大きくなく、花弁も丸みを帯びたものではなく隙間だらけの貧相なサクラ。

 しかし、まとまって開花する薄ピンク姿はとても美しく、心を和(なご)ませます。

 桜は梅のような香りがないのが残念ですが、花自体が豪華絢爛たる装いがありますので、贅沢は言えません・・・ね。

 桜と言えば600種類ほどの品種があるそうで、この桜の名前を探すのは至難の業と言えそうです。

 先月の大雪で、折れた枝を家に持ち帰り、花瓶に挿していたものも、歓迎するかのように咲き誇っていました。
 名もわからぬ桜の歓迎にも、心ウキウキさせてもらいました。
 




画像のクリックで大きな画像が見られます。
 


   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system