N0.834                         KITAHOのひとりごと  03/20-2014



 春支度・・スタッドレスからノーマルタイヤへ。
 




 秘密基地周辺の雪はすっかり融け去りました。

 明日からは3連休となる混雑を避け、横浜に戻りますので、冬支度のスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに履き替えです。ノーマルタイヤで横浜に帰ります。

 BMW/X3のタイヤは大きく重いので、M3の時よりも結構な力仕事になります。デイラーのサービスの方も大変ですよぉーと話されていたのを思い出しました。

 フロアージャッキの大きいものを用意してありますので、X3は難なくジャッキアップは出来ます。しかしながら、タイヤの交換、はめ込み、ボルト締めは大変です。

 やり始めたなら、途中で止める訳にも行きませんので、覚悟を決め、いざ、チャレンジ。

 呆れた顔で、リビングからウチの奥さんが覗き込んでいます。何も自分でやらなくてもと言った顔つきです。

 でもねぇ・・・、こんなことも趣味的にやってみると、楽しいものです。結構ワクアクしながらやっているのです。

 多少時間がかかったものの40分ほどでやり遂げました。ボルト締めもトルクレンチでしっかりと締め付けトルクを決め、やっておきましたので、安全面もOKです。

 ノーマルタイヤに戻しますと、車全体がカチッとするような感じになりほっとします。今までのふわふわとした感覚が無くなり、ステアリングの操作も重みを増し、これまたカチッとした感じとなります。

 とうとう、冬模様の季節から、暖かな春模様となってきました。

 横浜に帰れば、まずはサクラの出番はすぐそこ。

 あれよあれよという間に、花盛りの季節でしょうね。

 スタッドレスからノーマルタイヤへの交換は、なにか春へのプロローグの儀式のようですね。










画像のクリックで大きな画像が見られます。
 

■タイヤ交換です。
■ノーマルタイヤ

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system