N0.832                         KITAHOのひとりごと  03/17-2014


 黒ネコヤナギが顔を出してきました。

■黒ネコヤナギが顔を出しています。




 秘密基地での、春を告げる植物の一つにネコヤナギがあります。

 私はネコヤナギが大好きで、横浜の家にも植え込んでいます。ここ秘密基地には普通種やピンク、豆粒のネコヤナギなどと一緒に『黒ネコヤナギ』を植えています。

 ネコヤナギの顔出しはほぼ最終回となり、最後を飾るのが『黒ネコヤナギ』です。

 

 このネコヤナギは、遠目には良い感じ?かもしれませんが、その一つ一つを観察するなら、どうもいけません・・・ね。

 なんと言っても花穂がグロテスクです。しべが持ち上がってくるなら、まさに大きな毛虫ですね。

 グリーンと赤・そして黒の彩りはどうしても好きになりませんよね。

 しかし、秘密基地では話の種としての植物が多く、この『黒ネコヤナギ』もその部類です。見た目的には余り好ましい植物ではありませんが、訪れる人は一様に口をそろえて『これがネコヤナギ』ですか?

 気持ち悪いねぇ・・・って、反応しています。

 小さな苗を手に入れ、今年で3年目。
だいぶ大きくなってきています。

 まだまだ、道行く人は気づきませんが、来年あたりからきっと気づくのでしょうね。だいぶ大きくなってきていますので・・・ね。

 秘密基地ではネコヤナギが最終回、これからは水仙や山吹・・・それに合わせるようにして原種のバラ達の出番となってくるのでしょう。

 ますますワクワクの季節へとなってきていますね。





画像のクリックで、大きな画像が見られます。



   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system