N0.831                         KITAHOのひとりごと  03/16-2014




 Nikon D4sにストラップを新調してあげました。






 黒字に黄色のNikon純正D4sのストラップはどうしても気に入りません。特にD4sにはこのロゴが入っているだけに、気が引けるのです。

 あたかも、D4sを持っているぞーと言ったたぐいの発信があるからです。

 さりげない、それでいて革製のストラップをいろいろ探しました。もちろんデザインも、作り手の拘りを感じさせて頂けるストラップを探しまくり、なんとか大阪にある小さなお店Trois(トロワ)を見つけ出しました。

 受注生産と言といううことで、注文が入ってから、製作に取りかかる少量商品とのこと。

 Mailでのやりとりの中で、細かなところまで・・・ステッチの色やネーム入れの件、カメラ本体との接続の材質等、何回も打ち合わせをしました。

 注文を入れてから1週間、出来ました。

 想像通りのものとなって製作していただきました。
革がしっくりと馴染めば、もっと質感も使い心地もよいものとなっていくことは、間違いありませんよね。


 【ストラップを製作して頂いたお店の基本姿勢】
 ------お店の紹介文より----------------
 Trois(トロワ)は夫婦二人ではじめた小さなお店です。大阪市内にある自宅兼アトリエにて、カメラストラップや革小物を作っています。

 お店の名前「トロワ」には、3間(さんかん)という意味を込めています。
3間とは、「時間、空間、人間」のこと。
どんな時でも心ゆたかに暮らしたい。そう願い、日々を見つめ直していたときに「時間、空間、人間」を整えていく”3間”という言葉に出会いました。

 手作りのもの。 心をこめてつくられたもの。
それらは私たちの暮らしに豊かさと、小さな気づきを与えてくれます。

 トロワでは、わたしたちが日々の暮らしと向き合って生まれた作品、そして出会った素敵な作家さんたちの作品を紹介していきます。
-----------------------------------------------

 このような姿勢に、物作りへの拘りを感じます。




画像のクリックで、大きな画像が見られます。

■Nikon純正 D4sのストラップ
■こちらが今回製作して頂いたもの。
幅3.5cmのレザーを2枚重ねに縫い合わせ、レザーは手洗いで、ウォッシュ加工を施しあります。
■KITAHOを入れていただきました。
■Nikon D4sに装着したストラップ。


   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system