N0.829                         KITAHOのひとりごと  03/14-2014


 春へのプロローグ・・・芽吹き。






 先月の類を見ない大雪に痛めつけられた草花たちが、ここに来て一斉に芽吹き始めています。

 まさに、春へのプロローグが始まりました。

 落ち葉をかき分けて、顔を出すその姿には思わず笑顔になります。

  その草花たちが、これから素敵な花を見せてくれるのかと思うと、ワクワクしてきます。

 ボリジは八ヶ岳の清泉寮で何年か前に不思議な花と感じて以来、秘密基地にも植え込んできました。今は、そのこぼれ種で、たくさん増えています。

 そのボリジは、ワイルドストローベリーの受粉のお手伝いをするミツバチを呼び寄せるために大いに役立っています。そのお陰か、ワイルドストローベリーのジャム作りは好評です。

 また、八ヶ岳あざみは山栗さんのアダージョの森から頂いてきたもの、しっかりと根付いて夏の開花を約束してくれているようです。

 エノテラ フルティコーサは昼咲ツキミソウですよね。原産地が北米とあり、とても耐寒性の強いもので、やはり、大雪にも負けませんでしたね。

 鮮やかな黄色の花を夏に咲かせ、一際目に付く美しいものです。今年はいっぱい増えています。

 秘密基地の庭は、力強く生命の息吹がほとばしってきました。

 これから、ますます、日々が楽しみとなって来ました。






画像のクリックで、大きな画像が見られます。

■ボリジ
■八ヶ岳あざみ
■エノテラ フルティコーサ


   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system