N0.819                         KITAHOのひとりごと  03/01-2014



   腕時計の分解画像を送って頂きました。





 ブライトリングの技術者さんから、私の腕時計の分解画像を送って頂きました。

 嬉しいと共に、驚きでいっぱいです。

 オーバーホールという多忙なお仕事の合間に、私のようなわがままな客の相手の要望に応えなくてはならないという煩わしさがあるはずです。ありがたいです。

 しっかりとした画像で、感謝・感謝です。

 私の大好きな機械式時計・ブライトリングのナビタイマーという腕時計。

 機械式時計を大切に保持していくためには車の車検のように3~4年ごとにオーバーホールして、メンテが必要となります。

 ブライトリングのオーバーホールはすべての部品(歯車)を外し、その箇所にあったグリスアップをしていきます。グリスの種類も何種類もあり、驚くほどです。

 オーバーホールに出して、1ヶ月、ようやくすべての部品が取り外され、画像が送られてきました。

 これから部品の洗浄とグリスアップが行われ、3月下旬に手元に戻る予定なのです。後、一ヶ月ほどの辛抱です。

 クオーツ時計のように電池で動く訳ではありませんので、とにかく小さく精密な部品がケースの中に押し込められ、その一つ一つが確かな仕事をこなし、初めて、時を刻み込んでいく時計。

 その小さな音を聞いているだけでも幸せな気分になります。

 端から見れば、変な人!ですか?

  私の拘りの世界には・・・眺めてニコニコ、触れてニコニコのものがたくさんあります。

 こういうものって、楽しい世界なんですけど。

 変な人などとは思わないでください。ぜひその世界を覗いてほしいです。

 きっと、その世界から始まるワクワク・ドキドキの世界を感じ取る・・・そんな実感が生まれるはずですから・・・ね。

 ぜひ・・・(*^_^*)
 


画像のクリックで大きな画像が見られます。

■Breitling Navitimer(腕時計)

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system