N0.801                         KITAHOのひとりごと  02/02-2014



 
 フキノトウが大きく膨らんできましたよ。




 横浜の家の庭には、フキノトウが顔を出してきました。今年はちょっと、早めの顔出しで、嬉しいです。

 このフキノトウは株分けして、秘密基地にも持っていっています。

 株分けして、3年目になりますが、法面上に6〜7mの広さに増えてきていますので、ワクワクします。

 このフキノトウの天ぷらやフキ味噌は、毎年頂き、早春の香りと味わいを賞味させてもらっています。

 苦味のある素朴な味わいと、フキノトウの香りは格別ですね。

 今年、横浜の家のフキノトウは、嬉しいことにふっくらと丸みを帯びるくらいに、大きく顔を出しています。

 かえって、横浜の家の方が秘密基地のフキノトウよりも生育条件がきついかもしれませんが、元気にしています。
 水遣りも寒風対策も何にもしません。

 秘密基地ではもちろん、水遣りも出来ませんし、ただ言えることは雑木林から飛んでくる落ち葉の布団の中に暖かく、冬を過ごせることでしょうか。

 見事な大きさで毎年、顔を見せてくれますので、嬉しくなります。昨年はいろいろな方達に、プレゼントが出来、皆さんで春の香りを楽しみましたね。

 横浜では立春を前にして、春の香りを楽しみたいと思っています。

 春夏秋冬の小さな喜び、嬉しいですね。
 





画像のクリックで大きな画像が見えますよ。↓
■フキノトウが顔を出してきましたよ。

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system