N0.796                         KITAHOのひとりごと  01/27-2014



 横浜に戻ると・・・梅の開花が始まっていました。







 横浜に戻りました。

 何時の間にやら、梅の開花が始まっていました。
しかし、何年前からか、お正月にはキッチン前の白加賀という品種は開花していたものなのですが、3週間ほど遅れて開花するようになりました。

 この梅の香りはとてもよいもので、帰宅する度にあぁ〜、いい匂いと癒されるものでした。

 ジンチョウゲなどと違って、ほのかな香りが何とも言えないのですね。そうそう、ロウバイのような爽やかさも持っていて、横浜の家ではナンバーワンです。

 開花した梅の小枝を切り取り、部屋に飾りますと、ほのかな爽やかさを含んだ香りが部屋いっぱいに広がります。

 その嫌味のない香りは、大好きです。

 白い5弁からなる一重の梅の花は、しべがキチンと立ち上がり、だらしなく立ち上がってはいないところが様になります。

 造形的にも単純な作りで、私の好みに合っているようです。特に一重の質素な作りには原種バラと共通性があり、可愛らしく、愛(いと)おしくもなります。

 もうすぐ2月、立春の声を聞くようになれば、満開の梅の花を見ることができ、庭いっぱいに香りが広がることでしょうね。

 春が待ち遠しくなりました。(*^_^*)
 


画像のクリックで大きな画像が見えますよ。↓

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system