N0.791                          KITAHOのひとりごと  01/19-2014





 忘れていたガガイモの種飛ばし・・・。




 すっかり忘れていた『ガガイモ』。

 私が小さい頃、この種をタンポポの種のようにして飛ばして遊んでいました。娘のチビちゃん達が、とても喜んでくれましたので、畑の隅っこで栽培を始め(HitorigotoNo.670)、花まで確認していたはずなのに、すっかり『ガガイモ』のことを忘れてしまっていました。

 今日、畑の整理をしていますと、ガガイモの種が綿毛と共に風に吹かれているではありませんか。あたかも落下傘のようにして飛びます。

 勝手に仲間達と落下傘と呼んでいたのを思い出しました。一部、ケサランパサランの正体として認識されたことがあったそうな。

 何はともあれ、チビちゃん達の遊び道具として、秘密基地では大切にしたいと思っている植物です。

 今年は、もう少し真面目に栽培し、たくさんのガガイモの実を取りたいものです。

 きっとチビちゃん達がこの綿毛を追いかけ回るのでしょうね。そう考えると、ワクワクしてきますね。


 
 


画像のクリックで大きな画像が見えますよ。↓
■ガガイモの種

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system