N0.790                          KITAHOのひとりごと  01/17-2014


 寒々とした姿を見せる甲斐駒ヶ岳。 



 秘密基地周辺では、日本全国的な冷え込みでめっきり
、冷え込んできました。

 今朝の気温、マイナス5℃、寒い内には入らないと思いますが、東京電力の検針のおばちゃんが、『寒くて、嫌ですねぇ・・・』と、話しかけてきました。

 私は冗談のつもりで、もう少し雪が降るといいんですけどね。と。

 真顔で・・・『それだけは勘弁してほしいですよ。』と、抗議のような眼差しで、話していたのが印象的でした。

 私は・・そうですよねぇと、笑いながら答えるのが精一杯。ちょっと反省の会話でした。

 地域の方達はこの厳寒の時期が早く過ぎ去ってほしいと願うのは当たり前ですよね。うかつな言葉を発してはいけません。反省・反省でした。

 夕闇迫る頃の、甲斐駒ヶ岳は一段と寒々しい様相をあらわにしています。日没後は一気に気温が下がります。

 澄み切った青空が、今日はピンクにも染まらず、甲斐駒ヶ岳のピークに架かる笠雲らしき雲に、夕焼けが染まっていました。
 
 今年は八ヶ岳周辺、ちょっと雪が本当に少ないようです。昨日、奥蓼科、湯みち街道を走ってきましたが両脇に50cm程度の積雪でした。

 以下は本当に独り言ですよ。(^^;)

 もう少し、雪が降ってほしいんですけど・・・ね。
 


画像のクリックで大きな画像が見えますよ。↓
■笠雲がピンクに染まる前の日没、シルエットの甲斐駒がきれいです。

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system