N0.788                          KITAHOのひとりごと  01/14-2014





 可愛いメジロに、癒しの一時をもらいました。





 今朝は、可愛いメジロ君が野鳥レストランに来店してくれましたので、ウチの奥さんと時を忘れ、メジロ君の観察です。

 メジロとはよく言ったもので、本当に目の周りが白く、即座にメジロとわかります。英名でWhite-eyeと、呼ばれることも納得ですよね。

 秘密基地ではシジュウカラやヤマガラ、滅多に出会えませんが、アカゲラは大好きで、時の経つのも忘れ、これらの野鳥の動きを眺めてしまいます。

 特にアカゲラの滑稽な動きには思わず見とれてしまいます。

 横浜の野鳥レストラン、メニューにミカンの半割を加えたことで、頻繁にその姿を見せるようになったメジロ君、チョコチョコと動き回るその仕草は可愛らしく、横浜の庭では一番手の人気者です。

 大きな図体をした厚顔無恥のヒヨドリには苦手意識があるようで、ヒヨドリが姿を見せますと、抵抗むなしく追い払われていますね。

 ヒヨドリも好物らしく、ミカンの半割には飛びついて来るようです。今日はほとんどヒヨドリに食べられ、いじけモードのメジロ君達がヒヨドリの食べ残し?をついばんでいた姿が、痛々しく見えました。

 まぁ、自然界の序列ですから、いたしかないことなんでしょう・・・ね。
 


画像のクリックで大きな画像が見えますよ。↓
寒いのでしょう・・・身体を膨らませています。

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system