N0.786                          KITAHOのひとりごと  01/11-2014



 野鳥レストラン営業開始・・・横浜です。







 今朝の青葉区の気温はマイナス3℃。今年一番の冷え込みとなりました。

 辺り一面、真っ白な霜が降りています。もちろん車の屋根やフロントガラスなど、冷凍庫から出てきたような恰好となっています。

 近くの雑木林など野鳥の餌となるものがめっきり少なくなったのでしょう。庭の千両の赤い実を、ヒヨドリたちが食べ始めました。

 早速、横浜の庭でも野鳥レストランの営業開始です。

 最初のお客さんは・・・臆病者のスズメさん達。大挙してやって来ますが、デジカメを向けますと、気が付くのですよねぇ。一斉に逃げ去ります。

 偵察の一羽が餌台に上り食べ始めますと、安全と確認。あっという間にレストランは大繁盛となります。

 この勢いに押され、ヒヨドリさえ躊躇(ちゅうちょ)しているような恰好となります。さらに、小心者のシジュウカラたちは、スズメたちの合間にタッチアンドゴーを繰り返し、餌に有り付こうとします。

 その身のこなしのすばしっこいこと、感心します。

 早朝から騒々しい限りですが、なかなかおもしろいものです。

 今日は朝から、にこやかな時間の流れの中に身を置くことが出来、コーヒーを味わいながら、ゆったりとしています。
 


画像のクリックで大きな画像が見えますよ。↓
■臆病者ですが遠慮のないスズメたち
■シジュウカラとヒヨドリのツーショット?
■賢そうな顔つき・・・ヒヨドリです。
■シジュウカラも順番待ち。

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system