N0.782                          KITAHOのひとりごと  01/05-2014



 
 早くも、ネコヤナギが顔を出しましたよ。





 季節感を感じさせてもらえる植物に『ネコヤナギ』があります。

 私はこの『ネコヤナギ』が大好きで、横浜の自宅や秘密基地の庭には3種類ほどのネコヤナギを植えています。

 ネコヤナギは学校の教室によく飾ったものですが、一日も保ちませんでした。(*^_^*)

 子供達も大好きなようで、一芽、二芽と取られ、あっという間に丸坊主となり、小豆色した枝だけが、教室に飾られている状態となり、唖然とするのです。

 しかし、教室での、この大騒ぎも、微笑ましく、みんなで春の訪れを感じたものです。

 そんな思い出多きネコヤナギが今年も、なんと、まだまだ寒さも身にしみるこの時期に花穂を現し始めました。

 寒いのにねぇ・・・と、思いながら見つめてしまいました。

 ネコヤナギはどんなアンテナを持っているのでしょうね。毎年、この寒さの中で、健気に顔を出してくれ、春の訪れをちょっぴりと、見せてくれるのですから・・。

 そして、ネコヤナギの魅力は、なんと言っても柔らかな毛で覆われたシルバーの花穂です。花は地味で何ともグロテスクな感じもしますが、猫のような毛で覆われた花穂は、触れたくなる欲求を抑えきれないほどの魅力を持っています。

 今年も撫で、撫でしてしまいましたよ。(*^_^*)

 



画像のクリックで大きな画像が見られます。↓

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system