N0.780                          KITAHOのひとりごと  01/03-2014



   初詣は・・・甲斐駒の麓、駒ヶ岳神社で。




 穏やかなお正月を迎えました。

 例年、寒風の吹きすさぶ、身も凍えそうな、お正月の幕開けのはずが、今年は温かな穏やかな空気に包まれた、とても素敵なお正月になりました。

 秘密基地建設以来、近くの駒ヶ岳神社に初詣をするようになりました。

 山岳密教を源とする駒ヶ岳神社は歴史的にも興味深いところです。

 何よりも、ここの初詣は心温かな出会い・・・癒されます。昨年もこのHitorigotoで載せましたように、出会う人・・・たぶん見ず知らずの方々なのですが、『おはようございます。』『おめでとうございます。』・・・中には『今年もよろしくお願いします。』と、えっ??私は初対面ですよと、心の中で呟くのですが、思わず、『はい。』と、素直な気持ちで応答してしまうほど。

 今まで経験したことのない初詣の場所なのです。
小さな小学生から中学生・高校生・青年団、おじいちゃん、おばあちゃんに至るまで、誰一人として、挨拶を交わさない人がいません。

 他県ナンバーの多い中、地元の方達ばかりでない初詣の参拝客。不思議な光景としか考えられません。

 なんと、穏やかな気持ちにさせられる場所なんでしょう。

 本殿脇で、参拝客にミカンを配っている若い子が、寒そうにしていますので、『大変だね。夜からやっているの?』と、声をかけました。

 みんなで、交代でやっていますと、笑顔で答えてくれました。ボランティアーなのですね。

 そのミカンの美味しかったこと。冷たく甘く、心の中まで暖かくなる美味しさでしたよ。

 私たち夫婦は奥社の摩利支天にもお詣りし、家族や娘達家族の無病息災をお祈りしたことは言うまでもありません。

 今年はきっと穏やかな年になるのでしょうね。
 

画像のクリックで大きな画像が見られます。↓
■駒ヶ岳神社 参道
■奥社・・摩利支天
■今年のつららは小さめです。
■尾白川の堰堤・・氷りも少なめです。

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system